たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市

2010年02月15日

目指す「おとなの居場所」とは?

現代の様々な学問分野で、違いをハッキリさせて細かく分類していく学問が行き詰まり、逆に共通点を見つけ出そうとする傾向が見られるそうです。

♪その方が、お互い楽しいね。

おとなと子供も、年齢で違いがハッキリしている部分もあるけど、余り違わない部分も一杯あるの。

一緒にいることで楽しい時を共有できるという実感は、世代を超えて同じ悩みや苦しみを理解しようという優しさも生まれちゃう。

そして、世代を超えて楽しかったり居心地が良かったりすることの共通点を発見できた時、みんなが「これが人生のエッセンスだ」って、思えるんですね。

子ども(10歳まで)の傍には穏やかなおとながいつも寄り添って居たらイイナと思わない?

だから、パパもママもおじいちゃん、おばあちゃん、おにいちゃん、おねえちゃんなどなど、色んな人たちに囲まれて生活できている子どもは、人生のエッセンスを示してもらいながら、わくわくドキドキの子ども時代を過ごせるはず。

まず、おとなが居心地良さを感じることが先。

子どもは敏感におとなの幸せ度を感じ取り、それで居心地良くなる。

穏やかになる。頭も身体も良く使うようになる。

子どもの周りには、パパやママやおじいちゃん、おばあちゃん誰かがいて欲しいでしょ?




大人が自分に戻れる場所が子どもにも居心地が良くあって欲しいんです。



目指すおとなの居場所とは、尊敬される老人、元気な若者、賢い子ども達が週末にはやってこれるような場所!

かつての吉祥寺にあったような居心地の場所、かつて従姉弟と一緒に経験した幸せな時間、それをここに再生したいんです。



まだ、5月のイベントしか予定してはいないけれど、メールでお申し込み下さい。

のんびり楽しみたい人、のんびり楽しませたいスタッフ、ドンドン集まってね。

一日体験教室や、パフォーマンス、バザーなど、様々な出し物で自分の居場所を探してください!




では、また▼・。・▼







一般講師、主婦クラフト、スタッフ募集中
和のいえ櫻井ウィークエンド企画
mail:seulacompany@yahoo.co.jp
西東京市「まちづくり研究会」が企画運営しています。



  • 同じカテゴリー(募集)の記事画像
    武蔵野大学からすぐ「小さな」大判焼き屋さん
    TBSラジオ番組で「きらっとシニア倶楽部」特集
    武蔵野大学は入試真っ最中
    バレンタインデーチョコから知る!ジェネレーションギャップ
    「吉祥寺のあゆみ」写真展での楳図かずおさん▼・。・▼
    同じカテゴリー(募集)の記事
     携帯電話を忘れた「主婦」は「大人の居場所」が欲しくなる訳 (2010-02-19 01:34)
     武蔵野大学からすぐ「小さな」大判焼き屋さん (2010-02-18 05:17)
     TBSラジオ番組で「きらっとシニア倶楽部」特集 (2010-02-16 22:59)
     武蔵野大学は入試真っ最中 (2010-02-16 22:29)
     バレンタインデーチョコから知る!ジェネレーションギャップ (2010-02-15 19:30)
     おとなから子どもへ人生のエッセンス (2010-02-15 05:23)

    Posted by 草緋和 at 06:07│Comments(2)募集
    この記事へのコメント
    はじめまして!
    わんコイン・プロジェクト、素晴らしいですね!
    まさにコミュニティビジネス。

    > かつての吉祥寺にあったような居心地の場所、
    > かつて従姉弟と一緒に経験した幸せな時間、それをここに再生したいんです。
    僕も吉祥寺に住んでいるので、かつての吉祥寺にあった居心地の場所、
    ぜひ再生させたいです。
    新しいお店が増えていく、お洒落な町に変わっていく、
    それはそれでいいのだけれど…商店街育ちの僕には寂しくも感じています。
    これらからもブログでの情報発信、楽しみにしています!
    Posted by こぐま at 2010年02月15日 10:41
    優しい励ましのコメント、ありがとうございました。

    「暗中模索」状態です▼・.・▼”

    おかげさまで、また、頑張ってみようかという気持ちが少し出てきました。
    Posted by 草緋和草緋和 at 2010年02月15日 19:38
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    目指す「おとなの居場所」とは?
      コメント(2)